中学部卒業生の感想①
2025/04/01
【大和塾に入って 高校入試を乗り切った感想】
F・T君
入塾する前は「塾って厳しいんやろうな~」「先生怖いんやろうな~」みたいな印象しかなかったけど、入ってみたら喋りやすい先生多いし、雰囲気が特別堅苦しいわけでもないし、「しんどいな~」って思うことより「楽しいな~」って思うことの方が多かったです。他の塾ではおそらく味わうことのできない、充実した日々を過ごすことができました。この塾は他のどの塾よりも、先生一人一人が、僕たち生徒にとても尽くしてくれると感じました。この塾に入ったおかげで、全教科入塾前とは比にならないくらい伸ばすことができました。
K・S君
僕は小5の時からお世話になっていて、小6では学校で勉強をほとんどせず、塾だけでしかやっていませんでした。最初は思ったように成績が伸びず悩んでいました。でも、塾長の髙橋先生のアドバイスや副塾長の田中先生のアドバイスで、中学で成績が伸びて、基礎が固まった。
K・R君
ちょー気持ちいいっす。ここまで家庭学習の習慣がついたのも、この塾のおかげだと思うので、本当にありがとうございました。ここまで頑張った分の達成感がすごく湧いてきています。本当にありがとうございました。
N・Mさん
塾に入ってなかったら、たぶん受からへんかった。
入試終わるまではきつくて、病む、もう無理しか言ってへんかったけど、終わったらわりとあっさりしてた。あと、内申はほんまに大事。3年になって、中2でサボらんかったらよかったって何回も後悔したし、受験勉強ももっと早く始めたら良かったって思った。社会全然間に合わへんし。
中3の夏休みの夏期講習にワークとかプリントとかを塾でひたすら解いたり、頑張らなあかんなと思えるようなことを言ってもらったおかげで、中3の初めの模試から最後の模試にかけて、偏差値が15以上上がって、心に余裕をもって受験することができた。
塾に行って必死で勉強しないといけない環境を作ってもらったおかげで、中1、中2、中3の合計の成績を、ほとんどオール5にすることができた。
T・K君
毎日のように授業していただき、最初は大変やったけど、慣れてくると自分の学力が上がっていくのが分かり、先生方は分かりやすく教えてくれました。分からない問題も理解し同じミスをしないようになるまで、分かりやすく説明してくださいました。
M・Aさん
私は大和塾に中1の途中から入って、その時から勉強が苦手だったから、今からでも集団授業についていけるかとても不安だったけど、どの先生も優しくて頼れる先生ばかりで心強かったです。
受験は大変だったけど、無事合格できてとても嬉しいです。
O・T君
僕は小5の時に理科以外の成績が1と2だったので、これはもうどうしようもないと思っていましたが、この大和塾に入ったとたんに社会が5や国語が3になったりして、成績がどんどん上がっていきました。
今回の高校入試も、合格したのはこの大和塾に入っていたからだと思いました。なので、これからの人生ずっと大和塾を忘れないと思います。ありがとうございます。
K・R君
気分が気持ちよかった。大和塾がなければ、もっと下の高校に入っていたと思います。
塾の先生方にはいろいろな細かいところまで教えてもらい、とても感謝しています。
たくさん努力したから、達成感がとても大きく感じました。
I・Hさん
中学1年生の時に他の塾に通っていてなかなか伸びなかったときに、友達に誘われて大和塾に入塾し、だんだん自分でも分かるぐらい伸びました。分からない時は分かるまで教えてくれたり、アドバイスや自分に合った志望校などを教えてくれました。ストレスもたまらず楽しく勉強できたので、塾が嫌とは思いませんでした。
受験生は絶対大和塾がオススメです。
I・T君
中学1年生から塾を始めてきて、今思うと、塾に入っていなかったらやばいことになっていただろうなと思っています。本当にありがとうございました。
O・Rさん
小学3年生から入塾して本当に良かったと思っています。塾は本当に自分の第二の家みたいな感じで、受験生の時は、寝るのを除けば塾にいる時間の方が長かったです。塾の先生たちは、本当に全員いい先生です。勉強はもちろん、いろいろな相談にものってくれるし、成績が上がったときは自分のことのように嬉しがってくれるし、いいところはまだまだあります!!授業が終わった後、疲れているのに再テストをやってくれて、質問もできるし、本当にありがたいです。自習もいつでもできて、先生が通り過ぎるときに質問もできるし、急いでるときは後で教えてくれる。本当に助かりました。授業もすごく分かりやすくておもしろくて、本当にこの塾に通えてよかったなと思っています。テスト期間の時には日曜日も開けてくれて、感謝しかありません。先生たちは自分の将来のために、時には厳しく、時には優しく、とてもいい先生です。大和塾に入って本当に良かったです。
A・Yさん
まずホッとしています。まさか自分が京女に入学できるなんて、入塾当初は全く思っていませんでした。勉強が並以下の上、勉強嫌いの自分に「勉強する」という機会を与えてくださった先生方には感謝しかありません。最初の方は全く結果も出ないし、模試も普通で、偏差値もたぶん40後半ぐらいだったと思います。2年生まではS模試でそこそこまで上げることもできました。テストの点数はべつに輝くほどいい点数ではありませんでしたが、小学生の頃30点や40点をとっていた自分からすると、とても嬉しいことでした。そして、3年生に上がってからは、模試はV模試に変わり、5教科の内容も少し難しくなりました。テストでは、嬉しいことに90点以上もたくさん出るようになりました。ですが、S模試で偏差値が60ほどあったものが一気に50まで下がり、驚きが隠せませんでした。ちょっとテストのレベルが上がるだけで、こんなに変わるとは思わず、現実を知らされた気がしました。その時、塾の通常授業とトップαだけでは足りないと思い、自習にもちょくちょく行くようになりました。すると、次の模試(第4回ぐらい)で3教科の偏差値は約10も上がり、いろいろな高校説明会へ行く中で、京都女子を受験しようと思いました。「学校帰りに塾によって、夜ご飯を食べて、また授業に来る」という日課が当たり前になり、勉強量もかなり増えたのではないかと思いました。でも、どんだけ勉強しても越えられない壁があるのだと分かったときは辛かったし、涙が止まりませんでした。結果、最後の最後まで自分の理想にならなかったり、ネットに書かれている京女の偏差値には達成しなかったけど、逆にここまで上で戦えている自分を誇りに思いたいし、ここまで上げてくれた先生方にも感謝しています。私はこれからも頑張ろうと思います。

