大和塾
塾生専用ページ お問い合わせはこちら
学びエイド

中学3年生の皆さんへの連絡【重要】

中学3年生の皆さんへの連絡【重要】

2014/03/04

京都府公立中期選抜まであと少し。ラストスパート頑張りましょう。寺山校では毎日、神明校では火・木・金の午後4時15分から引き続き自習できます。

講師も皆さんからの質問に答えられるように待機していますので、わからないことがあれば必ず聞いてください。

公立入試が終わりましたら本格的に高校数学・高校英語・高校化学を学習していきます。トップαや少人数演習クラスを受講している方はさらに深く学習していきます。

中学3年生の最後の1ヶ月を遊んで暮らすか、今まで通り暮らすか。ここが運命の分かれ道です。3月はほとんどの中3生が遊んでいます。今まで勝てなかった友達を一気に追い抜くチャンスです。高校入試が終わっても勉強の手を止めてはいけません。その勉強する姿勢を維持してください。高校は毎日毎日の積み重ねが大切です。少しでも休憩すると学校の授業について行けなくなり、当然ですが成績が下がります。そうなってからでは遅いのでコツコツ努力を積み重ねてください。「もっと早くから勉強しておけばよかった。」という後悔をしたことはありませんか?もう一度同じ気持ちを味わいたいですか?そうならないように前もって手を打たなければいけません。

毎年大和塾の中学3年生は高校の内容を先取りで学習し、比較的楽に高校生活をスタートすることができています。また、大和塾の高校の部は原則として中学の部の卒業生でないと受講できません。なぜなら3月に先取り授業をしていますので、その延長で高校の部も授業していきます。

高校の部は、専任講師・現役大学生・大学院生が中心となり、地元の同じ中学の後輩たちへ熱血指導をしています。高校生になると塾に通わない人が増えます。最終的な目標は大学受験なのに、通わなくなる人が大半であることを考えると、塾に通うことでその差は3年後歴然としてきます。

ずっと継続している高校生に高校の部の感想をぜひお聞き下さい。人によってまちまちですが、必要性がわかると思います。

また、文系に進む人は数Ⅰ(高1で学習)がもっとも大切になります。なぜなら数Ⅰが受験科目となるからです。中学生とは違い、高校に入ると予習復習が欠かせません。高校での学習量が増加していますので、成績が急降下する生徒が非常に多いのも事実です。目標が大学合格である人は勉強し続けてください。大和塾の高校の部は先着順です。ご了承下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。