大和塾
塾生専用ページ お問い合わせはこちら
学びエイド

高等部一里山校からのお知らせ

高等部一里山校からのお知らせ

2018/04/28

新年度が始まりました!

新年度が始まり、約1ヶ月が経過しました。特に高校1年生は新たな生活が始まり、初めは戸惑っていたかもしれませんがそろそろ学校生活にも慣れてきたのではないでしょうか。

5月の中旬~下旬にかけて、ほとんどの高校では1学期の中間テストが実施されます。高校1年生はもちろんのこと、受験を控える高校3年生にとっても、まずは学校のテストでしっかりと点数を取ることが大切です。計画的に勉強をして、テストに備えましょう!

高等部のシステムについて

 既に高等部に通われておられます方へはお知らせしておりますが、高等部では基本的に自学自習をベースにカリキュラムを組んでおります。中学までとは違い、高校では、各高校によって進度や実施範囲にバラつきがあり、これまでのように一斉に授業をするのが実質的に不可能です。さらに、日々出されます課題の量も様々であるので、高校生になると「自分の予定を自分で管理する」能力が要求されます。

 このような理由から、高等部では生徒の自主性を養うために、自学自習を軸に据えております。ただし、自学自習といっても、勉強内容まで完全に生徒に任せるのではなく、その単元の内容をしっかりと理解するために必要なルートを示した「進行表」を単元ごとに作成しておりますので、それに則って進めていってもらっております。

 加えて、自学自習以外にも、大学受験を見越して必要な能力を身につけていただけるよう集団授業も実施しております。

 中学校までとはシステムが大きく変わりますので、「実際にどのようなことをしているのかわからない」といった疑問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。また、随時面談も受け付けております。

 なお、高等部では必要に応じて完全個別指導にも対応しております。個別指導をご希望される方は。まずはお問い合わせください、

◇ 入退室管理システム「登下守」を導入します

 寺山校および神明校には入退室管理システムを導入しておりましたが、この度、一里山校においても入退室管理システム「登下守」を導入いたします。

 これまでと同様、入室および退室の際に生徒の皆さまに操作をしていただくことで、保護者の皆さまへ通知がいくように設定することも可能となっております。

 詳細につきましては、システムの整備が済み次第お知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください。

「私立大学受験クラス」を新設します

 以前からお知らせしておりますように、4月から難関大学を受験する高校3年生・既卒生を対象に、「難関大学受験クラス」を開講しております。これに加えて、6月から「私立大学受験クラス」を新設いたします。

 いわゆる「産近龍佛」(京都産業大学、近畿大学、龍谷大学、佛教大学)と呼ばれるような大学群や、その他の私立大学を志望される高校3年生・既卒生を対象に、英語と国語の授業を週に1回ずつ実施する予定です。現在準備を進めておりますので、詳細が決まり次第、改めてお知らせいたします。

 なお、「難関大学受験クラス」および「私立大学受験クラス」ではただいま新規受講生を募集しておりますので、現在大和塾高等部に通われておられない方でも、ご興味のある方がおられましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。