大和塾
塾生専用ページ お問い合わせはこちら
学びエイド

ノートルダム女学院中学校高等学校 入試説明会

ノートルダム女学院中学校高等学校 入試説明会

2019/08/30

P8290079

 

P8290086

 

ノートルダム女学院中学校高等学校の入試説明会に出席しました。

 

カトリック・ミッション教育、グローバル教育に力を入れて学校運営をされています。

特にグローバル教育には魅力を感じます。単に英語教育に力を入れているのではなく、PBL型授業(課題解決型授業)に取り組まれています。与えられた知識を習得するだけではなく、目標や課題などを共有して、生徒たちみんながチームとなって協力して学ぶ授業がノートルダムでは展開されています。

 

中学3年間と高校3年間の合計6年間、3つの一貫したコースが設定されています。

プレップ総合コース

グローバル英語コース

STE@M探求コース

 

どのコースに進学しても英語教育はきちんと行われていますし、実績もあります。

大学の推薦枠もきちんと用意されていますので、安心して学校生活を送れるのではないでしょうか。関関同立、医歯薬系にも進学されています。また、どのコースに進学しても京都ノートルダム女子大学への進学は保証されています。

クラブ活動以外に学校内でお稽古事ができます。華道、茶道、英会話、ピアノ、ヴァイオリン、フルート、声楽、チェロ、箏曲、ダンスといった課外レッスンが用意されていますので、家に帰ってからどこかに習いに行く必要はありません。至れり尽くせりですね。

 

制服も数年前に新しくなり、昔の茶色のイメージはなくなりました。昔のままが良かったという方もおられると思いますが、個人的に新しい制服は爽やかに見えます。

 

キリスト教の学校ですので海外に姉妹校があり、37か国のネットワークがあるのも魅力の一つです。グローバル教育のノートルダム、英語のノートルダムと言われるだけのことはと感じます。

 

中学入試のプレテストが10月12日、11月16日に行われますので、中学入試で女子校もいいかなと思われる方は是非模擬テスト感覚で受験してみてください。

 

中学入試では90名募集されます。

さくら推薦入試と一般入試があります。入試日は1月18日、19日、20日に5日程用意されています。奨学生制度もありますので当塾までご相談ください。

 

高校入試は60名募集されます。試験日は2月10日、11日行われます。高校も奨学生制度がありますので、詳しい内容につきましては中学3年生の授業でお伝えしたいと思います。

 

中高入試制度の中でオーケストラクラブ推薦入試があります。

入学後にオーケストラクラブに入部し活動する意思があるものだけに限られますが、今、楽器を演奏している生徒の皆さんにお勧めします。実績によっては奨学生になれるかもしれません。

 

ぜひ一度ノートルダム女学院のオープンキャンパスに参加してみてください。

詳しい内容につきましてはお気軽に当塾までご相談ください。

 

P8290077

 

P8290084

 

フェアトレード商品の企画にも生徒が取り組んでおられます。

フェアトレードがもっと広まるといいですね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。