大和塾
塾生専用ページ お問い合わせはこちら
学びエイド

中学3年生のみなさんへ

中学3年生のみなさんへ

2014/12/23

気がつけば12月。今年もいよいよ終わりですね。中学3年生にとって、私立高校入試まで約2ヶ月。追い込みの時期は暗記科目(理科・社会)をするのが受験の基本です。でも大切なことはいっぱいあります。例えば英語の長文読解です。英語の長文の読解が苦手で、どうやって勉強したらいいかわからないと思っている方は、まず、志望校の過去問(赤本)で、どのレベルの問題が出題されているか、実際に解いてみることです。冬期講習では赤本が必要になりますので早めに準備してください。実際に解いてみて、時間配分、時間不足、単語、構文の難易度、和訳、英作の記述問題比率など色々と分析できます。解くことによってわかることは沢山あります。

解いてみて不安を感じたところを重点的に学習してください。わからなければすぐに先生に相談してみてください。より効果的な勉強方法をアドバイスできると思います。

高校入試まで、あと2ヶ月余り。志望校に合格して、楽しく通学していることを頭に思い描きながら、先生や両親から「勉強しなさい。」と言われる前に、自分からすすんで勉強しましょう。来年の春にみんなの嬉しそうな笑顔が見られることを、塾スタッフは心待ちにしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。