大和塾
塾生専用ページ お問い合わせはこちら
学びエイド

高等部のシステムについて

高等部のシステムについて

2018/04/28

既に高等部に通われておられます方へはお知らせしておりますが、高等部では基本的に自学自習をベースにカリキュラムを組んでおります。

中学までとは違い、高校では、各高校によって進度や実施範囲にバラつきがあり、これまでのように一斉に授業をするのが実質的に不可能です。

さらに、日々出されます課題の量も様々であるので、高校生になると「自分の予定を自分で管理する」能力が要求されます。

このような理由から、高等部では生徒の自主性を養うために、自学自習を軸に据えております。

ただし、自学自習といっても、勉強内容まで完全に生徒に任せるのではなく、その単元の内容をしっかりと理解するために必要なルートを示した「進行表」を単元ごとに作成しておりますので、それに則って進めていってもらっております。

加えて、自学自習以外にも、大学受験を見越して必要な能力を身につけていただけるよう集団授業も実施しております。

中学校までとはシステムが大きく変わりますので、「実際にどのようなことをしているのかわからない」といった疑問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。また、随時面談も受け付けております。

なお、高等部では必要に応じて完全個別指導にも対応しております。個別指導をご希望される方は。まずはお問い合わせください、

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。