大和塾
塾生専用ページ お問い合わせはこちら
学びエイド

国立 奈良高専 入試説明会

国立 奈良高専 入試説明会

2019/09/18

国立 奈良高専の入試説明会に出席しました。

IMG_2368-min

 

高専は高校とは異なり、5年間かけて一般科目から専門科目まで学習します。

奈良高専には機械電気電子制御情報物質化学工学科の5つの学科があり、1年生から専門科目を学ぶことができます。

 

本科修了後の進路は高専の専攻科(高専でさらに2年間、高度な学習や研究をする)、大学編入(大学の3年生に編入する)、就職があります。

高専の卒業生は、5年間、朝からしっかり学習し、多くの実験や実習で身に付けた技術力が認められているため、就職率はほぼ100%、大学編入ではほとんどの学生が現役で合格しています。

 

受験勉強がないため、3・4年生でも部活動に励むことができます。また、高専間での各種コンテスト(ロボットコンテスト等)や各種オリンピック(数学オリンピック等)にも打ち込むことができます。

 

生徒の選抜方法は推薦選抜(適性検査枠と女性エンジニアリーダー養成枠)と学力選抜があります。推薦選抜は2020年1月18日、学力選抜は2020年2月16日に行われます。適性検査枠では数学と理科の2教科による適性検査、学力選抜では5教科の学力検査が行われます。学力検査に関しては、国立高等専門学校機構のホームページより、過去3年間分のテストを確認することができます。

 

IMG_2376-min

 

これから入試説明会や高専祭など、奈良高専をより詳しく知る機会があります。

奈良高専にご興味のある方はお気軽に当塾までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。