大和塾

年末の大掃除

塾生専用ページ お問い合わせはこちら
学びエイド

年末の大掃除

年末の大掃除

2021/12/30

毎年、お盆と年末に塾全体の大掃除をおこなっています。

12月29日は朝9時から現役講師、講師OB・OG、卒塾生、生徒が集まって掃除をしてくれました。みんなで掃除をすることにより親睦を深め、講師間の信頼関係づくりにも役立ちますし、何よりも団結力を強めることができます。

創業以来47年間、毎年繰り返してきました。大切なお子様を預かる仕事ですから、講師が力を合わせて指導に当たらないといけません。講師間に不協和音が流れると生徒にまで影響します。それは絶対に避けないといけないのです。

先輩から後輩へ掃除の仕方を伝えていくことも目的としています。ただ単に掃除をしているわけではないのです。普段目が行き届かない細かい部分にまで目を配り、隅をつついて埃をかき出す。「塾長は細かいな〜」って思われているのは承知の上です。私の性格上、見過ごすことはしません。それでいいと思っています。

大和塾で大掃除をした経験は必ずどこかで役に立ちます。

大学を卒業して就職してからなのか、一人暮らしをして自分の部屋を掃除するときなのか、家庭を持って自分の家の掃除をするときなのか、子供ができて子供と一緒に掃除をするときなのか、いつかはわからないですが、「大和塾の塾長は細かかったな。」って思い出してもらえたら幸いですね。

清掃後、教室はとても綺麗になり、すごく明るい雰囲気になります。気分までスッキリします。

大掃除をしてくれた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。