大和塾

立命館宇治中学高等学校について

塾生専用ページ お問い合わせはこちら
学びエイド

立命館宇治中学高等学校について

立命館宇治中学高等学校について

2022/09/05

今日は立命館宇治中学校・高等学校にお邪魔してきました。

当塾から正門まで自転車で5分。校舎入り口までトータル8分。めちゃくちゃ近い!

今まで時間を気にしていなかったのですが、今日は計測してみました。

塾対象説明会に参加しお聞きしたことを少しお伝えしようかと思います。

まず中学校のお話から。

ICコース5クラス、IPコース1クラス。1学年170人~180人規模です。

そのうち30人~40人が帰国生。英語はグレード別の少人数制です。

中学入試は推薦入試を活用して受験するのが望ましいです。年々一般入試での合格は厳しくなっていますので、五ツ木駸々堂模試や英検を利用されて推薦入試を狙ってください。

当塾から進学している生徒も推薦を利用しています。

推薦入試は自己推薦・i推薦・SA推薦があります。

推薦入試は事前申請がありますので10月1日(土)、10月22日(土)の説明会・学校見学会でご確認ください。参加されることを強くお勧めします。

また小5・小6の学校の成績が良い方は内申型入試での受験がお勧めです。ただ、小学校の成績がいいから合格できるものではありませんので、受験勉強はしてくださいね。

続いて高等学校のお話。

IG、IM、IBの3つのコースがあります。

IGは立命館大学進学を目指して受験勉強に縛られることなく興味関心に応じた学びができます。

IMは1年間の海外留学、帰国後は英語力をさらに高めるイマージョン教育が行われています。

IBは国際バカロレアディプロマプログラム資格を活用して海外大学への進学を目指し、ほとんどの授業を英語で学べます。

嬉しいことに立命館宇治の高校生がこのプログラムの一環で当塾に研修に来てくれています。

左側の校舎は2021年に新しく建設されたもので、校門前の道路からは見えませんがIBコースの生徒たちのホームルームや特別教室があるそうです。ますます魅力的な学校に進化していますね。

高校入試も推薦入試があります。学業成績による推薦とスポーツなどの特技の実績+学業成績による推薦の2つです。

あとは専願、併願、国際入試があります。

やはり、推薦入試が一番のおすすめです。

入学者の大半が推薦入試で合格されています。

高校の入試説明会・学校見学会は10月8日(土)、10月29日(土)に開催されますので第一志望の方は必ずご参加ください。

中学校の成績で5がたくさんある方はぜひ!

こんなグランドでクラブ活動をしてみたくないですか?

私が小学生や中学生の時に立命館宇治があったら飛びついていたかもしれませんね。

素晴らしい環境が整っている学校です。

近々、中3・小6の塾生の皆さんには詳しい内容をお伝えします。

当塾にお通いの生徒の保護者の方で詳細を知りたい方がおられましたらご連絡ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

立命館宇治のホームページはこちらから。

秋の学校説明会・入試相談会・学校見学会はこちらから。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。