大和塾

京都翔英高等学校 看護科・看護専攻科 新設

塾生専用ページ お問い合わせはこちら
学びエイド

京都翔英高等学校 看護科・看護専攻科 新設

京都翔英高等学校 看護科・看護専攻科 新設

2023/04/21

令和5年4月21日(金)京都翔英高等学校の看護科設置説明会に出席しました。

京都翔英高等学校は次年度創立40周年を迎えられ、その記念事業として看護科・看護専攻科を新設されます。

京都府下には現在2校の高等学校看護科がありますが、両校とも宇治からは遠く中学3年生の進路選択においてハードルが高くて諦めてしまう生徒もおられたと思います。

そのような中、宇治の京都翔英高校に看護科が新設されるとお聞きし、嬉しく思ったことと応援したいという思いから、出席させていただきました。

今年度から女性の看護科教諭7名を迎え入れられ、看護科新設のため準備を進めておられます。

少人数の募集になることから生徒一人一人にきめ細かいサポートをされると看護科主任のご説明から感じることができました。看護科と聞くと厳しいイメージを抱く方もおられるかと思います。

しかし、精神的なサポート・学習指導を一人一人に目を向けて進めて行くとやさしい口調でお話になられていました。生徒を送り出す側としては安心です。

看護科の新設準備として新校舎の建設も始まります。令和6年1月完成予定で4階建て、10床のベッドを準備されます。臨床判断能力を育成する設備として高機能シュミレーターを導入予定です。また、地域の医療施設ともタッグを組み、臨地実習の病院が続々と決まっています。学校近辺の医療施設がバックアップしていますので安心です。

看護師を目指している中学生にとって最高の環境が整います。

詳しい情報をご希望の方は当塾までご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。