大和塾

京都成章高校「夜の学校見学」

塾生専用ページ お問い合わせはこちら
学びエイド

京都成章高校「夜の学校見学ツアー」

京都成章高校「夜の学校見学」

2023/11/05

11月7日(火)京都成章高等学校のご厚意で毎年開催しています「夜の学校見学ツアー」

今年も無事に開催できました。

中学3年生を引率して京都成章高等学校に訪問してきました。

京都成章高等学校から観光バス1台をご用意していただき、一路学校へ出発しました。

学校までは少し大回りしましたが城陽ICから大原野ICまで高速道路を使って40分弱で到着しました。

高速道路が繋がって便利になりました。

宇治市から電車とバスで通うとなると京都成章高校はやはり遠いですね。でも大丈夫。始業時間が遅いです。ゆっくり寝ることができます。朝が苦手な生徒にはお勧めです。

まずはミニ説明会。生徒代表の2名の高校生から京都成章高校の魅力についてお話をいただきました。

その後、校長の湯浅先生から塾生に対して学校の方針やこれからの人生をどのように歩んでいけばいいかアドバイスをいただきました。

入試広報部の伊藤先生から短時間でしたが学校の説明をしていただきました。生徒の感想は好評でした。

説明会後、京都成章高校の生徒の皆さんに学校内の案内をしていただきました。実際に当塾の塾生と高校生が話す機会が持てて良かったと思います。

私たちの訪問のために多くの高校生が「夜の見学ツアー」を企画してくれたようで、今までにない見学ツアーとなりました。

京都成章高校の魅力は様々な雰囲気の自習室があることです。

高校生にとって自習室は非常に重要な場所です。当塾では神明校と高等部一里山校に自習室がありますが、寺山校は空き教室を自習室としています。寺山校にも専用の自習室を準備してあげたいですね。頑張ります!

京都成章高校は授業の録画をいつでも視聴できる環境が整っています。復習・予習に利用できますね。

スタディサプリなどの動画も学習には必要だと思います。しかし、普段教えてもらって聞き慣れている先生が登場する動画の方が良いと感じる生徒がいるはずです。

当塾でも授業は録画しておりますので、教室が開いている時間帯であれば復習のために視聴していただくことができます。

上手に利用すれば成績アップ間違いなし!

本当にバリエーション豊かな自習室がたくさんあります。

その日の気分で自習室を選ぶことができるのはいいですね。それぞれにお気に入りの自習室もあるようです。高校1年生から3年生まで思い思いの部屋で自学自習されていました。

大昔の京都成章高校(男子校)を知っている方であれば劇的に変化しているはず。

当塾副代表も卒業生ですので、今の生徒さんたちが羨ましいと言っています。今は共学校ですから。

引率者の私たちは校長の湯浅先生と校長室でゆっくりお話しさせていただきました。

そのお話の中で食堂の話が出てきたのですが、これも成章名物。300円で昼食食べ放題。これは家計が助かります。食べ盛りの子供を持つ親としては魅力的ですね。今年からより美味しくなったそうです。

 

午後7時に出発して午後9時30分に寺山校に戻ってきました。その後、30分間の授業を行い解散となりました。

今回のツアーも塾生たちに喜んでもらえたのですが、「京都成章高校は自由すぎる」との意見もありました。自分で考えて行動できる子にはとても向いていると思います。でも、「これしーやー、あれしーやー」って手取り足取りしてあげないといけない子には向いていないかもしれません。

進学先はよくよく考えて決めないといけません。京都成章高校に興味のある方がおられましたら当塾代表・副代表までご連絡ください。

詳しくお話しさせていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。