大和塾

10月18日開催!第17回京都山城進学個別相談会―公立・私立・高専など43校の先生に直接相談できます

塾生専用ページ お問い合わせはこちら
学びエイド

公立・私立など43校が集結!京都山城進学個別相談会

公立・私立など43校が集結!京都山城進学個別相談会

2026/10/07

10月18日(日)第17回京都山城進学個別相談会を開催します

2026年10月18日(日)、文化パルク城陽にて、「第17回 京都山城進学個別相談会」が開催されます。

この相談会は、大和塾が所属している「関西私塾の会」主催の進学相談会です。

中学3年生の皆さんには、できるだけ参加してほしいと思っています。

しかし、この相談会は決して中学3年生だけのためのものではありません。

中学1年生・2年生、小学生、そしてその保護者の皆さんにも、ぜひ足を運んでいただきたい相談会です。

公立・私立・高専など43校が参加します

今回の相談会には、京都府内を中心に国公私立中学・高校など43校が参加します。

公立高校だけでも、

木津、京都すばる、京都八幡、久御山、西京、嵯峨野、城南菱創、城陽、田辺、莵道、鳥羽、南陽、西城陽、東宇治、堀川、洛北

と、多くの高校が参加します。

さらに、

奈良工業高等専門学校

南陽高校附属中学校

洛北高校附属中学校

京都・大阪・奈良の私立中学校・高等学校

の先生方も来場されます。

私立中学・高校の合同相談会は比較的いろいろな場所で開催されていますが、これだけ多くの公立高校の先生方と一度に直接お話しできる機会は、そう多くありません。

ここが、この相談会の大きな魅力の一つです。

中学3年生には、ぜひ参加してほしい

中学3年生にとっては、いよいよ志望校を具体的に考える時期です。

「この成績で受験できますか?」

「どんな生徒がこの学校に向いていますか?」

「入学後の勉強はどれくらい大変ですか?」

「部活動と勉強は両立できますか?」

「学校の雰囲気は?」

「このコースとこのコースでは何が違いますか?」

こうした疑問を、その学校の先生に直接聞くことができます。

模擬試験の結果や学校の成績表などを持参すれば、より具体的な相談もできます。

もちろん、まだ志望校が決まっていなくても構いません。

むしろ、いくつかの学校の先生と話してみることで、

「この学校、思っていたより自分に合いそう」

「ここに行きたい」

という学校が見つかることもあります。

受験勉強というのは、目標が具体的になればなるほど頑張りやすくなります。

学校名だけを見て勉強するのと、実際に先生と話して「この学校へ行きたい」と思って勉強するのとでは、気持ちの入り方が変わります。

その意味でも、私は中学3年生にはぜひ参加してほしいと思っています。

中学1年生・2年生こそ、今から学校を知ってほしい

そして今回、特にお伝えしたいのがここです。

中学1年生・2年生も、ぜひ参加してください。

「まだ受験まで時間があるから」

「まだ志望校なんて決められないから」

と思う必要はありません。

むしろ、まだ時間がある今だからこそ、いろいろな学校を知っておいてほしいと思います。

高校を選ぶ基準は偏差値だけではありません。

学校の雰囲気、教育方針、コース、大学進学、部活動、学校行事、通学時間、校則など、学校によって本当にさまざまです。

早い段階からいろいろな学校を知っておけば、

「高校ではこんなことをやってみたい」

「この学校に行くには、もう少し頑張らないといけない」

と、今の勉強にも意味が生まれてきます。

志望校を決めるために参加するのではなく、志望校を見つけるために参加する。

中1・中2の皆さんには、そんな使い方をしてもらえたらと思っています。

小学生・中学受験を考えているご家庭にも

今回は私立中学校だけでなく、南陽高校附属中学校、洛北高校附属中学校といった公立中高一貫校も参加されます。

中学受験を考えている小学生とその保護者の皆さんにとっても、複数の学校について一度に話を聞ける貴重な機会です。

「まだ受験すると決めていない」

というご家庭でも大丈夫です。

どのような学校があるのかを知るところから始めていただければと思います。

「学校を知る」ことも進路選択の一部です

私は、生徒たちにはできるだけ進学後のミスマッチをしてほしくないと思っています。

偏差値だけで学校を選ぶ。

友達が行くから選ぶ。

名前を知っているから選ぶ。

それだけで3年間を過ごす学校を決めてしまうのは、少しもったいないと思います。

学校の先生から直接話を聞き、自分の目で見て、自分で考える。

そのうえで、

「自分はここへ行きたい」

と思える学校を見つけてほしい。

進路選択というのは、合格する学校を探すことだけではありません。

自分が3年間を過ごし、成長していく場所を選ぶことでもあります。

今回の相談会を、そのきっかけにしてもらえればと思っています。

教育委員会後援の相談会です

今回の京都山城進学個別相談会は、

城陽市教育委員会・京田辺市教育委員会・精華町教育委員会・木津川市教育委員会・宇治市教育委員会

の後援をいただいて開催されます。

大和塾の生徒・保護者の皆さんにも、安心して参加していただければと思います。

大和塾も関西私塾の会の一員として、皆さんの進路選択にこの機会をぜひ活用してほしいと考えています。

開催概要

第17回 京都山城進学個別相談会

日時 2026年10月18日(日)14:00~16:30

※16:00までにご入場ください。

会場 文化パルク城陽

東館4F 大会議室・市民プラザ(地階)

アクセス

近鉄京都線「寺田駅」東口から南へ約450m

入場料 無料

予約 不要

主催 関西私塾の会

中学3年生はもちろん、中学1・2年生、小学生、そして保護者の皆さんも参加できます。

今すぐ受験校を決める必要はありません。

まずは学校を知ること。

そして、自分に合う学校を見つけること。

10月18日、ぜひ文化パルク城陽へ足を運んでみてください。

私も当日は会場におりますのでお声がけください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。